アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年08月10日

加賀屋行って来ました!

加賀屋行って来ました!

金~土の午前中にかけて、能登島海水浴&和倉温泉・加賀屋さんへ行って来ました。二年ぶりの海水浴で子供たちはワクワク!大人は二年越しの計画の加賀屋宿泊でドキドキです。東海北陸道全線開通したということで、早い早い!千里浜までは1時間50分でした。このままいけば能登島までは2時間30分でいけるな!と思っていた瞬間...やられました白バイに。30キロオーバー・3点減点・罰金25000円...(゜o゜)罰金だけで民宿泊まれそうなもんですが。痛い思いをしました。

なんだかんだで3時間かかって能登島マリンパーク海水浴場到着。ここは遠浅で子供たちと行くにはいいところです。しかも平日だったので空いてる空いてる。天気は激晴れ!3.5時間海で遊んで、大人のメイン「加賀屋」へいざGO!

加賀屋行って来ました!

まず入って圧巻!加賀屋名物「仲居総お迎えです」30人くらいの仲居さんが出迎えてくれます。予約の部屋は能登渚亭。雪月花にしようと思いましたが節約です。というか渚亭ですでにかなり高いのですが...?

加賀屋行って来ました!

まずは抹茶で一服。部屋菓子の「金時草のくずよせ」が冷たくて旨い!子供たちが「おかわり!」するくらいですから旨い訳です。
少し休んで、お風呂「恵比須の湯」へ。これがまた広い!シャンプーも4種類に分かれていて「リラックス系」「癒し系」などなど選択の幅もきめ細かい。またバスタオルは使い放題。これってありがたいですよねぇ。

加賀屋行って来ました!

エレベーターホールを下から見た写真。この壁、なんと全て加賀友禅で作られています。とにかくいたるところに加賀友禅・九谷焼があります。ん~スゴイ。

加賀屋行って来ました!

さてさて別室でお楽しみの夕食へ。八寸から始まるのですが、ひとつひとつが手が込んでいて旨い!全てのメニューを書くと読者の反感をかいそうなのでface08全部は書きませんが、とにかく「ひとつひとつに妥協がない」。仲居さんの一挙手一投足も全くムダがないし、押し付けもない。この刺身の下よく見てください。四角形の氷の板に盛られています。仲居さんに「この氷って皆さんそーなんですか?」と聞くと、「はい、全てのお客様にお出ししております。」とのこと。何百個の氷の板を準備しているのか!

加賀屋行って来ました!

さて、これが今回の目玉のひとつ。「あわびの残酷焼き」。名前が名前だけにもしや...と思い、あわびを触ったら生きてました!すげぇ~!ちなみに追加3000円でしたが、高級なお店で食べれば8000円~10000円はする大物でした。味?とてつもなく旨かったですicon14

加賀屋行って来ました!

料理はどんどん続いていきますが、食べているうちに不思議な事を発見。食べ進めるごとに味が塩味物に変化し「軽く」食べられるようになっている!これは巧みです。最後のご飯は「お漬物ひとつで食べてください。」と言われたのにお椀を開けると「カニ汁」が!これがまた旨い!それなのに「お漬物ひとつで食べてください。」という仲居さんの巧みな言葉...お客さんの期待値を常に上回るサービスとそのコントロールに最後まで舌を巻かれました。

加賀屋行って来ました!

食後は近所の夏祭りへ参加。夜店で子供たちを遊ばせてあげました。子供たちの楽しそうな顔を見ると、無理して来てよかったな...と嬉しくなります。

加賀屋行って来ました!

明けて朝食。三杯もごはん食べちゃいました。ブタまっしぐらですなicon11

しかし今回の「加賀屋」。本年度日本JC会頭の小田君が経営する、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で総合1位という評価を27年も連続で獲得する正に日本一の旅館でしたが、噂以上のおもてなしを感じさせていただきました。とにかくお客様の満足度を高める工夫がスゴイ!さすが「日本のリッツカールトン」と言われるだけのことはあります。
2年越しのお金を貯めての宿泊でしたが、とても勉強になりました。

「全てに妥協しない」ことが「最高のおもてなし」につながる。

絶対また来たいと思いましたし、いい勉強になりました!
ありがとう小田君!→面識無し?
ちなみに支払はJCカードで支払いましたがメリットはゼロでしたface03

午前中は子供を近所のプールで遊ばせて、急いで高山へ向かう事に。
15時から「JC次年度岐阜ブロック会議」があるので特急です。完全に疲れでグロッキーな自分に代わり嫁さんが運転。
おかげでグッスリ休めました。

夜はまたまた懇親会。
一次会で帰り、風呂にも入らずに爆睡しちゃいました。

慌しい休暇になりましたが、本当にいい勉強と体験をしてきました。
加賀屋すげぇーぜ!

あなたのワンクリックで勇気が湧いてきます!
人気blogランキング




タグ :加賀屋

Posted by katsu348 at 11:44
この記事へのコメント
こんにちはぁ。
すごいなぁ。実は私も近々、加賀屋さんに
お泊りしてみようかなと思っていたんですよ。

ゆったり休みにというよりは、お友達と「おもてなし」のお勉強にって感じで計画中。

やっぱNo.1っていうのを味わってみたくなりました。
私も行ってみよう~♪
Posted by Hana★Pana at 2008年08月13日 18:27
Hana★Pana様>

おもてなしに嫌味がないところがいいです。僕が泊まった所はミドルクラスの「能登渚亭」ですが、オプションの「あわびの残酷焼き」は必ず追加してください。
幸せが倍増します(^。^)
Posted by katsu348 at 2008年08月14日 09:23