アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2010年04月07日

屋台やわい

屋台やわい


相変わらずバタバタの4月開始となりましたが、土曜日に当屋台組「恵比須台」の屋台やわいが行われました。雨が降りそうで気をもんでいたのですが(雨が降ると翌日に延期になり、子供達と約束していたモンキーパークに行けなくなる)、なんとか天気も持ちこたえ、屋台組の皆さんの力で今年も高山祭最大の屋台「恵比須台」が完成いたしました。
年々高齢化が進んでいる屋台組ですが、我々の地域コミュニティはまず「屋台組」ありき。町内会よりある意味重要な結束と融和の場であります。屋台組と同じくして商店会があり保存会があり...そんな謙譲と他を思いやる心がこの町を今まで保ってきたといっても過言ではないでしょう。
先日、ある大学のゼミが調査した「古いまちなみ・伝建地区の意識調査」なるものが届きました。皆さんいろんな意見が載っていましたが、僕が思うことは極論と極論のどちらも正しいということです。街並みを守るという点も大切、そして、お客様に喜んでいただける商売サービスを行うということも大切。ただひとつだけいえることは、上三之町で商売をやるということは「高山の未来」をある程度考えておく責務が生じるということです。綺麗ごとではメシは食えない時代、弱肉強食の時代ですが、我々この町に住む者・商売を行わせていただいている者は、このことを大切に考えて物事を進めていかないと、高山の価値を下げ、回り回って自分の首を絞めることになります。

そんなハングリーな時代での「屋台組」というコミュニティ。まだまだ若輩者ですが、この屋台組の精神を大切にこれからも商売をさせていただかなければな!と思う今日この頃です(^o^)丿

久々にに長淵剛「STAY DREAM」を聞き、しみじみ感動!
やっぱり「本物」の輝きは時代を超えて輝きを増しますね!!


あなたのワンクリックで勇気が湧いてきます!
人気blogランキング

Posted by katsu348 at 00:31
この記事へのコメント
上三之町上組の恵比須臺は、同じく中組の龍神臺とならんで好きな屋臺です。
今年の山王祭は平日ど真ん中とあって
仕事を休んで見に行く事も出来ず残念に思ってました。
高山の屋臺組は高齢化等いろいろあって
携わる人が年々減っていると聞きました。
伝統を守って継承していく上で
これは大きな問題ですね。
上三之町の「古いまちなみ」はなんといっても高山観光のメイン。
商売をしていくは大変でしょうが
ガンバッテくださいませ!
恵比須臺の与鹿作「親子龍」はいつ見ても感動します。
Posted by (  ̄∀ ̄ )にやりねも(  ̄∀ ̄ )にやりねも at 2010年04月07日 01:26
ありがとうございます!
親子龍、手長、足長、見送り幕といい恵比須臺は見どころ満載ですよね!

上組である我々恵比須臺組にも、少しずつ若い人が帰ってきてくれてます。

力を合わせて街並を守り育てなければ。
Posted by katsu348 at 2010年04月29日 04:49
STAY DREAM 長渕剛 で プログ検索中です。
私の人生で つまずきすぎた時 ステイ ドリームを 時折 口ずさみます。くよくよするなよ♪~命の音を聞け~♪
人は 死にたいと 思ったこと みんな あるんだろうなぁ。
昔 ある古い居酒屋で ビールを飲みながらその時 疲れ切っていたある女性に 夢ってなんだろう と言われたかなぁ。そんな事も 思い出す。ステイ・ドリーム 名曲ですね。最高です。
音楽同好会(名前検討中 長渕剛を語る会 ステイ ドリーム
長渕剛さんのライブ まだ 行ったことのない私です。一度 行きたいナァ。
Posted by 村石太マン at 2013年02月23日 15:57